質問集
- 質問011部屋に入居できるのは、何人か?
- 原則として1人です。夫婦で入居される場合等は2部屋に分かれてという形になります。
- 質問02室内に用意されているものは?
- トイレ・洗面台・収納スペース・照明・エアコン・カーテンです。その他、必要なもの(タンスやイス・テーブル等)については入居者様でご用意ください。
- 質問03テレビはあるのか?
- 居室にはございません。必要でしたら入居者様でご用意ください。その際にかかるNHK等の受信料につきましては、入居者様の負担となります。また、1階の談話室にテレビを設置してあります。
- 質問04ベッドの準備はあるか?
- 101号室・202号室にはございます(別途使用料がかかります)。その他の居室にはございません。必要でしたら、入居者様でご用意ください。レンタルも可能ですので、その際はスタッフにご相談ください。
- 質問05ペット等を飼育することは可能か?
- ペットに関しては、小型犬等であっても飼育はお断りいたします。
- 質問06外出は自由にできるのか?
- 可能です。その際は、外出届の記入をお願いします。21:00以降の外出につきましては、ご確認ください。外泊も可能です。
- 質問07家族が入居者様に会うことは可能か?
- 7:00~21:00の間でしたら可能です。※ 感染症対策などでお断りする場合がございますので、事前にご確認ください。
- 質問08新聞等を自分で取ることは可能か?
- 可能です。その際、費用は入居者様の負担となります。
- 質問09浴室はいつでも使えるか?
- 浴室は1階に2か所あります。使用時間は9:00~11:00/13:00~17:00になります。
- 質問10洗濯などはどのように行うのか?
- 洗濯機は1階に2機あります。こちらについても共用となりますので、入居者様同士で譲り合ってご利用ください。必要に応じて、スタッフがお手伝いいたします。
- 質問11状況把握・生活相談サービスとはどのようなもの?
- サービス付き高齢者向け住宅では、入居者様が安心して暮らせるように健康状態等を確認する状況把握及び入居者様の生活をサポートする生活相談サービスの提供が義務化されています。前者については、1日3回の食事時に皆様の様子を確認させていただきます。必要がある場合には、各部屋に訪問をさせていただきます。後者については、入居者様が困っていることに対して、スタッフが相談やお手伝いをさせていただきます。
- 質問12スタッフがいる時間や人数は?
- 原則として、24時間切れ目なく、ヘルパー、または看護師、医師のいずれか、少なくとも1名は入居者様の見守りに従事します。
- 質問13食事サービスの内容はどのようなもの?
- 食事サービスは、外部に委託して提供します。原則1日3食ご用意いたします。ご自身で食事を作ったり、お好きなものを食べていただいても構いません。その際、食事のキャンセルは事前にスタッフに申し出てください。
- 質問14食事は自分で作ることも可能か?
- 可能です。共用で利用できる台所が1階と2階に1ヶ所ずつあります。食材等につきましては、ご自身でご用意いただくことになります。時間についても、入居者様同士で調整いただくことになります。
- 質問15健康相談サービスとはどのようなもの?
- 健康相談サービスは、入居者様が健康で暮らしてもらうために定期的な健康相談や血圧測定等を実施するサービスです。原則として、週3回の実施を予定していますが、入居者様の要望等がありましたらできる限りその要望に対応できるよう検討いたします。
- 質問16介護サービス等の申込はどのようにすればよいか?
- 原則として、入居者様ご自身で行っていただきます。公的支援または介護を希望された場合、または必要と判断された場合は、入居者様ご自身のかかりつけ医、または当施設指定の小池内科医院院長とケアマネージャーに、要支援または介護意見書を作成していただき、介護認定審査会に提出します。認定された場合、必要度に応じて介護保険が適用され、援助を受けることができます。保険で認められる以外の費用については、自己負担になります。このサービスや施設を使ってくださいなどと指示することはございません。
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